中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊・開花

我が家の庭の菊が開花しました。水やりだけの捨て育てでしたが、たくましく生きていました。 早速、仏壇に献花。さぞ先祖さんも喜んでくれていることでしょう。

メガネ・買換え

手前、2本が今回購入 メガネを買換えました。手前2本が今回購入品です。62歳になり老眼が進行し、室内では見え過ぎ、近くの文字も見えにくく成りました。日常用と、登山用の2本まとめて購入。均一料金のメガネ市場で合計39,600円です。強度近眼の私で…

ダートトライアル選手権大会2012・10・21(日)

スタートを待つ3回生梅須磨 全日本学生自動車連盟関西支部ダートトライアル競技大会を応援に、場所は京都府日吉ダム上流のJAF公認競技場。今日は競技運営担当理事の藤本君が所用で欠席。多田君はオフィシャルです。畑中コーチ・小倉OBが集う。会場の日…

昔のアルバムその②

小学校5年生・臨海学校 福井県高浜海岸にて 下?小学校5年3組の集合写真です。右端に恩師・長谷川先生を含め52名の面々です。 新年会では先生を招待しクラス会を開いています。参加者は10名ぐらいですが当時に戻って愉快な懇親会です。さて皆さん自分は写真…

昔のアルバム

防火訓練・バケツリレーの練習かと・いやな時代の割には皆さんニコニコ顔ですね 亡き母のアルバムを整理していて懐かしい写真が出てきたので、4枚を投稿 幼い私も多数ありました。 昭和15年位と思われます。下鴨中通り・宮崎町を南下する出征兵士の見送り…

酒類販売管理研修会・受講1012・10・11

10月11日京都教育文化センターで管理士の更新受講に行きました。これは平成15年に酒類免許が大幅に規制緩和され、スーパー・コンビニでもほぼ無条件で酒類の販売が認可されました。税務・厚生・の両省が既得権の維持のため、そして既得業者が少しでも…

ネタ切れです

先日の登山途中断念以来、日常に変化はありません。 父ちゃんも、昼の休憩時間中ですので、私もしばらくお休み致します。 来週から又更新しますので、よろしくワン。では昼寝に入りるでワンす。 ではお先にグウグウ・・・・・・

いも掘りは・仕事です 2012・10・10(水)

今日は園の移動業務で、朝10時から静原のいも農場へ 年長組45名と職員の皆さん5名そして母の会より7名が参加。 お母さんは昼食のイモの天ぷら・豚汁を作りし静市京都ボーイスカウトキャンプ場へ移動。 私は大きなスコップで園児の取り残したお芋を洗いざら…

遠征登山は、途中リタイア 2012・10・7~9

養命酒・駒ヶ根工場見学 10月7日(日)朝8時に自宅を出発。日曜日の山小屋はゲキ混を考えて今日は観光に。 名神・中央道を経て駒ヶ根インターから養命酒駒ヶ根工場見学に。広大な敷地にある工場を見学しゲストハウスでくつろぐ。まだ時間があるので、高遠城址…

運動会は仕事です 2012・10・6 (土)

今日は仕事先の運動会。私は公式記録係でカメラマン。 業務用のビデオカメラで園児の動きを朝の8時から昼まで撮影。グラウンドの朝礼台から園児・保護者・先生の動きを必死に撮影。素晴らしい絵が取れたかな―? 連休明けに関係各位より講評を頂きます。

愛犬・ウメの一日

朝の散歩だわワン。TM姉ちゃん置き土産の自転車でお父ちゃんと鴨川に、今日はボーイフレンドがいないなー。北大路橋までより御園橋まで行きたいワン おやつは、バームクーヘンだワン。甘いものには目がないワン。もっと大きく切ってよ父ちゃんよろしくワ…

愛宕山・登山 2012・10・2 (火)

愛宕山・登山口 表参道 10月2日本日の仕事は定休日、でぶらっと愛宕山登山に夫婦で行きました。我が家から車で20分清滝隧道を越えて清滝川傍の有料駐車場へ代金は平日で500円。途中でカップうどんを購入し愛宕山神社目指しスタート。この道は登山道では無く…