中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフは息子二人とルンルン気分 2012・12・31

今日は12月31日の大晦日、息子2人と滋賀県は竜王ゴルフ倶楽部へ。多少は寒かったけれども薄日も差しまあまあです。スタートホールでの二男S平のショット。大学時代・テニス部でのフォーム宜しくアップライトからのグッドホームで260ヤードのナイスショット…

迎春準備完了

今日は12月29日、寒さも緩み、気温14度に上昇。そこで全身シャンプーです。父ちゃん有難う。アーアーすっきりしたな。毛並みもすっきり、胸の自慢の色白も冴えわたっているでごワンす。流し眼が色っぽいうめたんです。 父ちゃんも暇ですな―。たまには山に行…

今日はクリスマス・イブ

こんばんでワンす。只今記念写真を撮るので・マテと言われてこの通りでごワンす。で父ちゃんの椅子で待機中でワンす。残念ながらクリームは省かれて、スポンジケーキの部分だけ御賞味でワンす。わが身が犬であるのが本当に残念でワンす。 北山・マールブラン…

高校駅伝・見学2012・12・23(日)

今日は年末恒例の全国高校駅伝。自宅から自転車で、紫明・烏丸通り角(鞍馬口病院前)で応援に.結構あったかいです。いつもは学生自動車競技の見学ですが今日は駅伝。当然静かです。応援の声が響くだけです。これはカネのかからん競技だな―と不浄な考えがよ…

夜間観覧温室開室とイルミネーションへ

夜の6時から501さん夫婦と4名で植物園へ何故か4名とも入場無料です。 火曜日でもあり、入場者はちらほらと。展示室で開催の府立大学学生のジャズコンサートに行くように係員が呼びかけていますが入場者の世代が違います。 、ミュージックの代わりに閑古鳥が…

学連・総会 2012・12・16(日)

今日は朝の十時から全関西学生自動車連盟の理事会並びに総会。会場は京都深草の龍谷大学。立派な学舎です。会場は22号館宗教色は全くありません。私は理事から幹事に改選となりました。任期は4年です。 総会で挨拶される支部長の小島幸治氏。関西学院の会…

ジェット・ボイルZIP購入 2012・12・12

遅まきながら、ジェットボイルの廉価版ZIPをアマゾン・COMで購入。正規輸入品でモンベルが代理店。定価8900円が送料込みで8300円。点火装置はありませんが、どうせこの手の装置はすぐに壊れます。USA商品ですが当然メードインCHAINAと記載されて…

観葉植物

我が家の観葉植物は、食後の種から作りました。 左よりアボガド 中央・右は金柑 の種からです。昨年種を鉢に蒔いて置いた処、こんなに成長しました。来年は実がなって柑橘の香りを楽しもうとしている我が家です。 それから、紅白歌合戦の結果ですが残念なが…

るり渓・深山登山 2012・12・7(金)

今日は501さんと二人で亀岡近郊のるり渓と深山登山に。車をるり渓温泉駐車場に置いて徒歩15分の所から山登り。昨夜来の寒さで霜柱もご覧のように。 標高540mから山頂の深山神社805Mまで、ユックリで一時間弱。 山頂は立派な大鳥居があり信仰の…

返信来る

平成24年NHK紅白歌合戦応募はがきの抽選結果の報告が始まりました。 まずは12月5日に8枚が到着。すべて落選、まだ40枚以上が未着です。 来週いっぱいが正念場です。

東福寺訪問は・ついでにです 2012・12・4

今日は京都第一日赤病院へ検査で通院。昨年12月に当病院で消化器系の摘出手術を受けました(大汗)。本日は一年検査の日。朝9時~血液検査・CT検査を。結果は血液・胆管・肝臓・肺に全く異常なしでまずはヤレヤレ(拍手)。 胃と腸は検査外です。 次回…

愛車も冬支度・  2012・12・2

今年も師走に入り気ぜわしくなってきました。寒さも一段と増してきました。そこで本日は日曜日、愛車タウンエース402号も冬支度。タイヤをスタッドレスに変更。昨年購入済みのタイヤ185-65-15で5穴144ミリ・オフセット45・で乗用車タイプの商品。外径…