中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

2012-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフは息子二人とルンルン気分 2012・12・31

今日は12月31日の大晦日、息子2人と滋賀県は竜王ゴルフ倶楽部へ。多少は寒かったけれども薄日も差しまあまあです。スタートホールでの二男S平のショット。大学時代・テニス部でのフォーム宜しくアップライトからのグッドホームで260ヤードのナイスショット…

迎春準備完了

今日は12月29日、寒さも緩み、気温14度に上昇。そこで全身シャンプーです。父ちゃん有難う。アーアーすっきりしたな。毛並みもすっきり、胸の自慢の色白も冴えわたっているでごワンす。流し眼が色っぽいうめたんです。 父ちゃんも暇ですな―。たまには山に行…

今日はクリスマス・イブ

こんばんでワンす。只今記念写真を撮るので・マテと言われてこの通りでごワンす。で父ちゃんの椅子で待機中でワンす。残念ながらクリームは省かれて、スポンジケーキの部分だけ御賞味でワンす。わが身が犬であるのが本当に残念でワンす。 北山・マールブラン…

高校駅伝・見学2012・12・23(日)

今日は年末恒例の全国高校駅伝。自宅から自転車で、紫明・烏丸通り角(鞍馬口病院前)で応援に.結構あったかいです。いつもは学生自動車競技の見学ですが今日は駅伝。当然静かです。応援の声が響くだけです。これはカネのかからん競技だな―と不浄な考えがよ…

夜間観覧温室開室とイルミネーションへ

夜の6時から501さん夫婦と4名で植物園へ何故か4名とも入場無料です。 火曜日でもあり、入場者はちらほらと。展示室で開催の府立大学学生のジャズコンサートに行くように係員が呼びかけていますが入場者の世代が違います。 、ミュージックの代わりに閑古鳥が…

学連・総会 2012・12・16(日)

今日は朝の十時から全関西学生自動車連盟の理事会並びに総会。会場は京都深草の龍谷大学。立派な学舎です。会場は22号館宗教色は全くありません。私は理事から幹事に改選となりました。任期は4年です。 総会で挨拶される支部長の小島幸治氏。関西学院の会…

ジェット・ボイルZIP購入 2012・12・12

遅まきながら、ジェットボイルの廉価版ZIPをアマゾン・COMで購入。正規輸入品でモンベルが代理店。定価8900円が送料込みで8300円。点火装置はありませんが、どうせこの手の装置はすぐに壊れます。USA商品ですが当然メードインCHAINAと記載されて…

観葉植物

我が家の観葉植物は、食後の種から作りました。 左よりアボガド 中央・右は金柑 の種からです。昨年種を鉢に蒔いて置いた処、こんなに成長しました。来年は実がなって柑橘の香りを楽しもうとしている我が家です。 それから、紅白歌合戦の結果ですが残念なが…

るり渓・深山登山 2012・12・7(金)

今日は501さんと二人で亀岡近郊のるり渓と深山登山に。車をるり渓温泉駐車場に置いて徒歩15分の所から山登り。昨夜来の寒さで霜柱もご覧のように。 標高540mから山頂の深山神社805Mまで、ユックリで一時間弱。 山頂は立派な大鳥居があり信仰の…

返信来る

平成24年NHK紅白歌合戦応募はがきの抽選結果の報告が始まりました。 まずは12月5日に8枚が到着。すべて落選、まだ40枚以上が未着です。 来週いっぱいが正念場です。

東福寺訪問は・ついでにです 2012・12・4

今日は京都第一日赤病院へ検査で通院。昨年12月に当病院で消化器系の摘出手術を受けました(大汗)。本日は一年検査の日。朝9時~血液検査・CT検査を。結果は血液・胆管・肝臓・肺に全く異常なしでまずはヤレヤレ(拍手)。 胃と腸は検査外です。 次回…

愛車も冬支度・  2012・12・2

今年も師走に入り気ぜわしくなってきました。寒さも一段と増してきました。そこで本日は日曜日、愛車タウンエース402号も冬支度。タイヤをスタッドレスに変更。昨年購入済みのタイヤ185-65-15で5穴144ミリ・オフセット45・で乗用車タイプの商品。外径…

デジカメ用・プロテクター購入

TM姉ちゃん、YS兄ちゃん待っているわ――ん (本文には直接関係ありません) 友人より屋外撮影では砂埃等でレンズを傷めやすいのでMCプロテクタの購入を勧められました。その気になりお馴染みのアマゾン・COMで径46ミリ 52ミリの2個を購入。KENKO…

平成25年・お正月日程考査

観覧のお申し込みは、10月24日(水)の到着分をもちまして、締め切りました。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。《観覧応募はがき抽選会について》 11月8日(木)、観覧応募はがきの抽選会を行いました。すべての応募はがきに番号を …

SONYワンゼグTV音声・FM・AMラジオ 購入

ソニーは10月4日、ポケッタブルラジオの新製品として、FM/AM波に加えてワンセグテレビ音声の受信に対応した新製品「XDR-63TV」を発表した。ブラックとホワイトを10月20日に発売する。価格はオープンプライス。実売想定価格は1万8000円前後となっている。(記…

光悦寺・参観 2012・11・18

今日は昼から夫婦で北区に在る光悦寺を訪問。自転車利用です。市内はどこも観光客でいっぱい。ここも人、車であふれていました。

雨の日の散歩

今日は朝から一日雨、で朝の散歩は中止に。昼からも一日中雨だワン。 そこで、先日SH兄貴からのプレゼント。ピンクのコ―トを着用。既製品でちょっと前がみずらいでワン。では父ちゃんと鴨川まで雨中散歩に行ってくるでごワンす。 これでも、近所では一番の…

植物園・散策2012・11・14

501さんと昼から府立植物園へ散策に。還暦を越え入場無料です。平日にもかかわらず理由はともかく年配者ばかりが目立ちます。紅葉も真っ盛り、見事に色ずいています。 501さんの後姿と紅い花。その後温室へここも無料。 コスモス園ではまだ見頃です。 これぞ…

ストーブ準備完了

朝、晩寒くなってきました。我が家も冬支度。レトロ調の開放型ストーブの登場です。 お芋は焼けるし、お湯は沸くし最高です。早速、暑さに弱く、寒さに震えるウメと母ちゃんが朝から陣取り合戦。 ここが最高だニャン。オットー間違えたワン・・・最高だワン…

一眼デジカメ購入2012・11・6

そのうち一眼デジタルカメラの購入を密かに考えていましたが、ついに購入。カカク・COMの通販です。商品はパナソニックGF3Wレンズキットでピンク色。他の色に比べて3000円廉価です。 最低価格履歴で発売当時の59%ダウン。3万円強・・63%下落迄粘り…

夢コスモス園見学(亀岡) 2012・11・4

4日は日曜日、近所の501さんの車で夫婦4名・亀岡にある夢コスモス園を見学。目的は今日で最終日、コスモス取り放題のサービス日・入場料600円。早速奥様方は収穫に。 帰宅後、玄関の花瓶に鎮座、野に咲く花も奇麗でしたが,生け花にすると又違った味わいあが…

御在所岳・登山 2012・11・01 (木曜日)

6合目キレットでの広場より御在所岳頂上を見上げる 11月1日今日は木曜日、仕事はお休み。で・夫婦で三重県の鈴鹿山脈の御在所岳へ紅葉登山に。自宅を7時に出発、名神・新名神・鈴鹿ICで下車、現地に8時45分に到着。登りは中道を選択。標高は670M急登をガ…

菊・開花

我が家の庭の菊が開花しました。水やりだけの捨て育てでしたが、たくましく生きていました。 早速、仏壇に献花。さぞ先祖さんも喜んでくれていることでしょう。

メガネ・買換え

手前、2本が今回購入 メガネを買換えました。手前2本が今回購入品です。62歳になり老眼が進行し、室内では見え過ぎ、近くの文字も見えにくく成りました。日常用と、登山用の2本まとめて購入。均一料金のメガネ市場で合計39,600円です。強度近眼の私で…

ダートトライアル選手権大会2012・10・21(日)

スタートを待つ3回生梅須磨 全日本学生自動車連盟関西支部ダートトライアル競技大会を応援に、場所は京都府日吉ダム上流のJAF公認競技場。今日は競技運営担当理事の藤本君が所用で欠席。多田君はオフィシャルです。畑中コーチ・小倉OBが集う。会場の日…

昔のアルバムその②

小学校5年生・臨海学校 福井県高浜海岸にて 下?小学校5年3組の集合写真です。右端に恩師・長谷川先生を含め52名の面々です。 新年会では先生を招待しクラス会を開いています。参加者は10名ぐらいですが当時に戻って愉快な懇親会です。さて皆さん自分は写真…

昔のアルバム

防火訓練・バケツリレーの練習かと・いやな時代の割には皆さんニコニコ顔ですね 亡き母のアルバムを整理していて懐かしい写真が出てきたので、4枚を投稿 幼い私も多数ありました。 昭和15年位と思われます。下鴨中通り・宮崎町を南下する出征兵士の見送り…

酒類販売管理研修会・受講1012・10・11

10月11日京都教育文化センターで管理士の更新受講に行きました。これは平成15年に酒類免許が大幅に規制緩和され、スーパー・コンビニでもほぼ無条件で酒類の販売が認可されました。税務・厚生・の両省が既得権の維持のため、そして既得業者が少しでも…

ネタ切れです

先日の登山途中断念以来、日常に変化はありません。 父ちゃんも、昼の休憩時間中ですので、私もしばらくお休み致します。 来週から又更新しますので、よろしくワン。では昼寝に入りるでワンす。 ではお先にグウグウ・・・・・・

いも掘りは・仕事です 2012・10・10(水)

今日は園の移動業務で、朝10時から静原のいも農場へ 年長組45名と職員の皆さん5名そして母の会より7名が参加。 お母さんは昼食のイモの天ぷら・豚汁を作りし静市京都ボーイスカウトキャンプ場へ移動。 私は大きなスコップで園児の取り残したお芋を洗いざら…