中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征登山も最終です 今年はいずこに?

さて、標高2500メートルを超える山では紅葉シーズンを迎えました。今年はさてーどこに行こうかな―?というところで過去3年間の体育の日の連休登山を思いだします。過去3年とも快晴に恵まれ東京オリンピックの開催日が晴れの特異日であったと納得しました。 …

椅子の張替はD・I・Y です 2012・9・29

完成品です。後5年は持ちそうです。 下の写真のように台所で使用している椅子の台座のマットがくたびれて来ました。 金なし暇ありの私が、そこで張替を決意。日用品売り場には在庫がありません。 楽天市場を調べるとありました。幅130センチ10センチあたり…

鴨川の鳥たち 2012・9・27

毎日、愛犬ウメを連れて鴨川へ朝6時に散歩です。出雲路橋~北大路橋往復20分約2キロばかりです。最近見慣れない鳥が多数見かけます。そういえば、小さい頃は、鳩、スズメ、都鳥位しか見かけなかったな― 温暖化の影響で小鳥が大きく進化したのかなー 鳥の名…

夏の思い出・登山

お彼岸を迎え、ようやく朝夕は涼しくなって来ました。今年の夏のアルプス行きも終盤です。 60歳を超え夫婦で平日登山が出来るようになりのんびり、ぶらぶら登山が可能になりました。 白山・笠が岳・八が岳・立山を始め御在所・武奈が岳・比叡山・船山・大文…

プチトマト・アイコ 伐採 9月19日(水)

5月に植えたプチトマトの苗、9月になって実は相変わらず出来ますが熟しません。 そこで本日伐採。刈り取る前に愛犬ウメと記念写真をパチリ。来年もよろしく頼みます。 整地して立派な庭園戻すか、あるいは違った植物を植えようかなー

南紀・白浜旅行 9月17日(月)~18日(火)

9月17日連休最終日と18日の仕事休みを利用して夫婦で、南紀・白浜に一泊旅行に思いつきで行ってきました。 崎の湯の露天風呂は高波のため入浴禁止で観光に変更。日帰り、車中泊も考えましたが三段壁から円月島(写真)に移動中にYリゾートの白浜御苑前を通…

武奈が岳登山 9・16(日)

今回は武奈が岳登山へ夫婦で。9時に自宅から30分で坊村へ、連休中日だけあって、それなりに賑わっています。山ガールもちらほらと、明王院横からまずは御殿山目指し出発、暑いですが風が吹き抜けて肌に心地よいです。 武奈が岳は近場だけに20回ほど通ってい…

自動車部OB総会   9・8(土)

平成24年度R大学体育会自動車部OB総会が京都タワーホテルにて9月8日(土)午後5時30分より開催された。OB会員43名現役部員14名の57人が参加。 総会後の懇親会では32年度卒の美馬先輩が乾杯の発声。大いに飲み、食べ、語り、楽しく過ごした。宴の終盤、…

比叡山登山は・仕事です

9月5日仕事で園から八瀬遊園地前まで移動業務、比叡山ケーブルで山頂駅に、旧人工スキー場まではウオーキング・園児のしんがりで見守り隊。仕事とはいえ楽しく過ごした半日でした。

登山靴・購入

上から覗いた旧シリオ登山靴・靴底の張替は可とのこと。しかしご覧の通り痛みが激しいです 8年間お疲れでした。十分休んでください。有難うございました シリオPF662-GTXーGRN 27・5CM 購入しました↓。左が旧品 右が新品 日本人の足型を研究…

京都迎賓館 訪問

庭園に浮かぶ和船・ブータン国王夫婦も乗りました。私ら夫婦は当然ダメでした 桐の間・座敷は掘炬燵・芸舞妓さんと懇談するそうです。僕も末席に加わりたいなー 伏見の銘酒と京料理を堪能したいなー 応募はがきに当選し、9月1日京都御苑内・京都迎賓館に夫…