中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

京都迎賓館 訪問

 

庭園に浮かぶ和船・ブータン国王夫婦も乗りました。私ら夫婦は当然ダメでした

f:id:takanisi:20120901162607j:plain

桐の間・座敷は掘炬燵・芸舞妓さんと懇談するそうです。僕も末席に加わりたいなー

伏見の銘酒と京料理を堪能したいなー

f:id:takanisi:20120901162545j:plain

応募はがきに当選し、9月1日京都御苑内・京都迎賓館に夫婦で見学。自宅から自転車で15分で広小路寺町の清和院御門から。はがきと身分証明書を提示していざ入場。しかし本日も暑いです。

角〃に警備兼説明の職員が配置され物々しい限りです。

さすが日本の伝統美の粋を凝らしただけに開場7年ですが京都1000年の歴史を感じます。

庭園・夕映えの間・桐の間・藤の間・等興味深く散策。ここで宴会をしたいなーーと思いつつ迎賓館を後にしました。夜は大学のOB総会の打ち合会・9月も3日~仕事始めで忙しくなりそうです。