中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

遠征登山は、途中リタイア 2012・10・7~9

 

 養命酒駒ヶ根工場見学

f:id:takanisi:20121009105157j:plain

10月7日(日)朝8時に自宅を出発。日曜日の山小屋はゲキ混を考えて今日は観光に。

名神・中央道を経て駒ヶ根インターから養命酒駒ヶ根工場見学に。広大な敷地にある工場を見学しゲストハウスでくつろぐ。まだ時間があるので、高遠城址付近を散策、夕方より日帰り温泉・サクラの湯にユックリたっぷり入湯600円。このことがあと後、災いとなります。

食堂で駒ヶ根名物、ソースかつ丼を食す。明日の登山に備えて北沢峠行きの乗り場・戸台で車中泊。夜9時には就寝準備完了・・・深夜に寒さで目を覚ます、体の節々が何故か痛くシュラフを布団の中に入れて朝5時まで睡眠。目的地は北岳でしたが、体力を考え仙丈岳に変更。6時のバスで標高2000mの北沢峠へ。寒いです、体の節々が痛いです。トイレを済まし、登山開始、1時間で標高2300mの3合目までようやく到着、どうやら昨日の風呂で湯ざめをしたようです。夫婦で相談した結果、ここで下山することに決定。午後1時には戸台に帰着。まだ時間が余っているので、鹿峰高原にドライブ・アルプスの山々を遠望しトホホの遠征登山になりました。帰路は安全走行を考え駒ヶ根SAで2時間、恵那SAで1時間、養老SAで1時間仮眠を取って何とか帰宅。翌日は元気いっぱい、まだまだ体力には自信があります。