中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

徘徊3部作は無事終了

 

 

f:id:takanisi:20150207100250j:plain

読者の皆様今晩ワン。今日は2月の9日、何でも今年一番の冷え込みだにゃん。東京のYS兄ちゃん元気?TM姉ちゃんは風邪もひかずに元気だワン。ワンも今日はコートと帽子をかぶって防寒に励んでいるでワンスよ

f:id:takanisi:20150130101943j:plain

父ちゃんから石油ストーブも買い換えて貰って温かでごワンス。ワンしいなー

f:id:takanisi:20150208114030j:plain

2月8日日曜日、3週連続の京都徘徊の旅は今回も原0ちゃんと。午後12時に四条大宮で合流。西に向かってまずは新撰組の屯所へ入口には受付があり有料、仕方なく外からの見学に

 

f:id:takanisi:20150208123727j:plain

次に向かう京都・島原の遊郭へ、流石に京都を代表する色町、格式が違います。

 

f:id:takanisi:20150208124224j:plain

和違屋の全景です。浅田次郎原作の和違屋糸里の舞台となった処です。入口には入門禁則文字が有り、今も営業中で、観光施設ではありません。

 

f:id:takanisi:20150208131259j:plain

途中の公園で昼食代わりに珈琲とおつまみで休憩。さらに南下して中央卸売場から京都水族館横の広域広場へ今はシーズンオフで殆ど寛いでいる人はいません。

f:id:takanisi:20150208135702j:plain

次に何処に行こうかな??まだ時間もあるので西本願寺にでもとなりました。無料のお茶の接待でも受けようかなーとつまらん考えを二人でいだいて北上です。

f:id:takanisi:20150208140710j:plain

本堂での当方です。何やら信徒の創立式典を開いていました。後ろで一緒に御本尊に向かって合掌です。記念品の御裾わけでもと邪心が有りましたが、記念写真を撮るということでスゴスゴト退散です。

f:id:takanisi:20150209113847j:plain

時間は午後3時過ぎ、二人でチョット早い夕食でもと相談。場所は四条烏丸辺りへと移動。和風ダイニング・天狗が有りまし営業は午後の1時30分から では軽く一杯ということで京都徘徊3部作の完了を祝っての祝杯となりました。