中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

比叡山登山はお祓いにです

 

f:id:takanisi:20141130115801j:plain

平成26年11月30日・日曜日、比叡山延暦寺に夫婦で赤山神社横よりお参り登山です。本年の登山が無事終了を報告し来年度も平穏無事に過ごせるようにと最澄さん・法然さん・親鸞さん・に色々と・念じて来ました。根本中堂でのお参りということで、延暦寺の門番所で今回は入山料を支払ました。(東海自然歩道めぐりですと言えば無料で通過できます)

デー金額欄を見ると何とナントいつの間にか700円に…550円から大幅値上げ。確か?お布施は非課税ではと根本中堂までの30分ほどは雑念が払えません。便乗値上げに腑に落ちません。それでも休日で観光バス客も多数。鐘を突く音が絶えません。にぎやかな山頂をさっさと退散。

f:id:takanisi:20141130123826j:plain

次に坂本ケーブル山頂駅に移動ここで昼食、ここから20分程下った処に明王堂があります。ここまで来ると、人通りはほとんどなく、信者の方か登山者だけになります。ここでは次年度より活躍する チャチャバッグ に災難除けのお祓いを自分が導師になってしておきました。道迷い・滑落・怪我除け等々。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏