中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

カップ・カレー・ライスは岳食に適合か?

f:id:takanisi:20131024183522j:plain

今日は妻と近所のカナート迄お買いもの。食品売り場で日清ビーフカレーライスを発見。価格は210円。うむ―登山の折の自炊製品に適合かな―?そこで1個試し買い。振ってみるとかしゃ・かしゃと。いつもアルファー米の廉価版は無いかな―ト探していました。賞味期限は8カ月。アルファー米は5年これは問題無。

 

f:id:takanisi:20131024183639j:plain

早速、自宅で調理開始。蓋をあけるとお米はまさにアルファー米。カレールーが不気味に存在します。

 

f:id:takanisi:20131025130059j:plain

まず、ジェットボイルに水300ミリを投入。沸騰させます。そこに一気に内容物を投入。ここでかき混ぜるのが肝要。粘りが出てきました。5分間むらします。本来ならスプーンで直接食しますが、我が家ですので皿に盛ります。ラッキョを添えて完成です。肝心の味ですがこれがいけます。生卵をかければ洋食屋さんの味です。本来はレンジでチンの商品ですが、熱湯を混入するだけで遜色有りません。コストパーフォーマンスは尾西食品の半額。これは岳食にお勧めです。箱から出してフリーザー・パックに入れて持ち運べば軽量化します。

日清さん、色々な種類を出してください。きっと売れますよ。HPで調べたら珍妙な商品が5種類ありました。赤飯・かやくご飯・焼き飯・等と頼みますよ。

隣でウメと妻の目が冷笑していますので、ここいらでページを閉じます。