中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

OTOVENT購入

f:id:takanisi:20140603113451j:plain

 

今日は6月3日 梅雨入り直前、暑い、眠い、腹減った・・・・肉が食いたいf:id:takanisi:20140603113412j:plain

f:id:takanisi:20140531135702j:plain

5月中旬より鼻風邪気味です。ついつい強く鼻をかみ過ぎ、右耳の鼓膜が倒れてしまいました。どうも、耳に水が入ったような症状で周囲の声がどんよりしました。近所のH耳鼻科で検診。鼻から空気を耳に通します。シュウシュウ言って通りますが閉塞感は治りません。週2回の通院ですが、いまいちです。そこで又しても、ネット検索。同じ症状の方がずらりと記載されています。治療医療器具もいくつか記載されています。で見つけました。スエーデンの製品です。その名も、一般医療器具・鼻腔内バルーン・単純な医療器具です。鼻をつまんで唾を呑み込めば高山障害が治る補助器具です。早速試しました。片方の鼻を手で押さえ、一方の鼻に差し込みます、バルーンがこぶし大になるまで膨らまします。5回6回10数回頑張ります。結構力みが要ります。そしてトライすること20数回、鼓膜がこちんガチーンと鳴りました。これで耳管を開き内耳内圧と外気圧とを等しくなりました。症状改善です。これで一回580円の通院代が助かります。ノースピース一個と、バルーン5個がセットで2,625円。この器具は、スキュバーダイビングの方々には必需品らしいです。

大事に保管しておコート。

 

f:id:takanisi:20140529190553j:plain

皆さんこんにちにゃん。京都は連日の30度超え。暑くてたまらんでわん。そこで父ちゃんから顎置きの熊のを手もらったでワン。これは最高。あごが楽ちん楽ちん。マタマタ父ちゃんは不思議な商品をネットで購入。鼻に入れて風船を膨らましているでワンス、滑稽な姿に思わず、わーん ワンわーーーん(笑)