中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

蒜山登山・は快晴でした2013・5 ・ 5~7(月・火)

読者のみなさん・今晩ニャ。 N家夫婦は6日・7日と蒜山登山と湯原温泉旅行にお出かけだワン。でー2日間我が家でお留守番。わが身はユックリと日光浴。近頃は気温も上がり昼はもっぱら庭で昼寝だワン。コックリ・コックリ・

6日はYS兄ちゃん夫婦が散歩に連れて行って貰えますだよー シアワセ・シアワセ

本年のGWは例年通り大山登山に決めていましたが、3回目でもあり妻の腰痛が治りきらないとのことで、隣の蒜山登山に変更。初日は道の駅・蒜山ヒルズ・2日目はYリゾート

湯原温泉・輝乃屋に決定。5日午後1時に京都を出発・一路中国道を蒜山IC目指します。

高速料金は祝日半額で3,100円です。蒜山Pでラーメンの夜食を取り 蒜山やつか温泉の日帰り湯・快湯館へ入湯料は750円。ラドン温泉で無味無臭でした。入浴後、午後9時には就寝。標高500mで寒気が身に浸みましたが明日の晴天を約束してくれます。6日朝8時に登山口の塩釜ロッジに到着。

ロッジ横の登山者用駐車場です。車はまだ5台程。中蒜山が駐車場より望めます。標高差600m。コースタイムは100分と記載されrています。予定では中蒜山から上蒜山のミニ縦走を予定しています。今のところ元気・元気な妻です。約2時間で中蒜山の山頂に到着。避難小屋でコーヒーとクッキーの昼食です。妻の脚にしびれが有るとのことで縦走を中止し下山しました。

時間もあるの隣の蒜山ジャージーランドを訪問。連休最終日で家族連れで大賑わい。牛・馬が壮大な牧場でのんびりと、まだまだ日本は広いです。売店でジャージーソフトクリーム1個を二人でペロリ。濃厚でマウイ―。背景に上・中・下蒜山が写っています。

牧場を後にして、湯原温泉・湯原ダム下流の砂湯へ。露天風呂の浴槽が4個。入浴する予定でしたが、旅の団体が(覗きでは無く見物客)多数いて盛んに写真を撮っています。囲いは無く未だ羞恥心が残っている当方はここで思案顔・母ちゃんの入り―なコールもむなしく断念しました。

ト・言う訳で同じく下流の足湯でお茶濁し。ここは手も温められます。足・手を浸けてノンビリ。

帰路は勝山の武家屋敷館を見学200円。313号線を南下して落合ICから中国道を自宅に。

走行距離600キロののんびりした旅を満喫しました。