中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

湯村温泉・一泊旅行 2013・1・14~15(月・火)

14日月曜日は成人式・翌日の仕事は休日。501さん夫婦と車で朝9時から湯村温泉に。

日帰りや大山登山の立ち寄りなどで3度目の訪問。爆弾低気圧の影響で雪の影響を心配しましたが曇り空ながら無事3時に到着。現地は積雪もほとんどなく、夜のニュースで関東地方の大雪の様子を拝見して不思議な面持ちでした。旅館・三好屋さん横の荒湯付近を散策。夢千代の像をまずはパチリ。60代・世代にはこの像は吉永小百合さんの記念像にしか見えません。

像は20年以上前の作成ですが当時と変わらない美貌に感銘を受けました。

荒湯で卵とサツマイモをゆがく501さん夫婦と妻のE子です。卵は15分・サツマイモは30分で出来あがり。今回は自宅より持参しました。車中で美味しく食べました

帰路は時間も有りどこか観光でもと考えて福知山城に立ち寄り。残念ながら火曜日はお休みで入城できません。外から眺めておきました。夫婦で記念写真。お城は昭和60年度に建築で鉄筋コンクリート製と記載がありました。

そして長田商業団地横のビッグストア―プラントでお買いもの。ここで一週間分の食材や調味料を購入。次に道の駅にもお立ち寄り、野菜を大量に購入。こうして新年は楽しく過ぎていきます。