中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

焼岳登山は意地の山頂踏破 2014・7・13

f:id:takanisi:20140703095612j:plain

父ちゃんおかえり、留守中もSH兄貴がピンクの合羽を着せてもらって散歩に言ったでワンス。

f:id:takanisi:20140712191958j:plain

遠征登山第2弾は原〇夫婦と木曽御嶽山登山を計画。台風8号の影響で国道19号が通行止めに。そこで行先を変更。前夜泊できるキャンプ場、車で30分以内の登山口を物色。焼岳登山に決定。平湯の森キャンプ場での写真です。車一台1,000円一人700円計3,800円の出費です。午後5時半より七輪バーベキューを開始。原〇夫婦を前に精神訓示を述べています。人生経験豊富なご両人は笑いをこらえてうなずいています。

f:id:takanisi:20140713092135j:plain

翌日13日は朝から薄曇り、新中の湯登山口から午前6時にアタック開始。標高は1600m山頂は2393mの北峰を目指します。森林限界を超えた辺りから雨が、山頂を目前に雨、風とも激しさを増してきました。

f:id:takanisi:20140714134305j:plain

山頂の火口湖です。エメラルドグリーンが見事です。ほんの一瞬ですが我々に微笑んでくれました。

f:id:takanisi:20140713112819j:plain

下山途中の原〇夫婦です。場所は新中の湯分岐。まだ500m下らないといけません。濡れた灌木に腰を落とし膝の痛みを癒す旦那さん。隣は50肩と足の痙攣、虫の攻撃に疲れが増す奥さん。何事にも気力・体力の限界まで試行する趣味に大満足のご両人、とー私には映りました。

f:id:takanisi:20140714134355j:plain

下山後の日帰り入浴は奥飛騨温泉焼岳グリーンホテル一人500円お値打ち価格です。写真はウグイスの湯混浴風呂です。他にも6か所の湯船があります。