中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

九州旅行は・夫婦で 2013・20~22

f:id:takanisi:20140323173341j:plain

4月4日・ダイナブックウィンドウズ8購入・ただいま悪戦苦闘中・

マイコンピュータはどこにあるねん? 

只今、緊急事態発生中でワンす。ビスタPCが固まり初期化にセットダウンで繋がらなくなったでワンす。でーーーXPが再登場。マカフィーを再セット入力で又固まったでワンすから、ノ―ガード更新でワンす。もう機械物は?????(汗)

次回の更新は新機種でアリンスので、ちょっと遅れるでごワンすだよ――――

ばいばい(吠)

父ちゃん、九州からお帰り。留守の間に庭の梅が満開だワン。ワンの誕生を記念して植樹した樹も3年目・・・単純な飼い主だと誰かが言っていたでワンすよ。

f:id:takanisi:20140320130347j:plain

3月20日木曜から22日土曜日まで九州北部の2泊旅行に。今回は阪急交通社の2泊フリープランを利用です。新大阪~福岡までの新幹線往復チケット・レンタカー乗り放題・宿泊代金・全て含んで1人24800円です。フェリー利用より断然お得。初日は島原半島普賢岳登山の予定でしたが、あいにくの雨。そこで福岡観光に変更。まずは大宰府天満宮に平日にも関わらず多数の観光客。韓国・中国・台湾の方がほとんど。日本語を聞くとホッとする不思議な空間です。

f:id:takanisi:20140320154634j:plain

次に向かうは西南戦争の激戦地・田原坂・・何か慰霊祭を開催中とのことで黒服の方が多数お参りされていました。

f:id:takanisi:20140320164247j:plain

夕方4時も回り本日最後の観光地・熊本城に、ここも翌日から桜祭りの準備で賑やかでした。本日の宿泊地の阿蘇グラングりオホテルへ・ゴルフ場内のリゾートホテルで風呂が立派でした。雄大なゴルフ場が朝食会場のレストランから望めます。今回はゴルフではありませんん。  でなわけで、普賢岳平成新山登頂予定がキャンセルとなり観光一色の初日となりました。

f:id:takanisi:20140321105737j:plain

翌日、21日はヤマナミハイウェイ経由で牧の戸峠~久住山の予定・しかし春の寒波の影響で峠超えでまさかの積雪。夏タイヤのレンターカーではコナーで横滑り。計画をここで変更し阿蘇山登山に。まずはセンスイ峡を目指します。天候は小雪が舞っています。山頂は厚い雲が垂れこめています。登山口より標高差550メートで山頂に。気温は氷点下5度ホワイトアウト状態。寒いです。高岳経由の100名山ハンターの登山者が息も絶え絶えに火口に到着。九州の春山登山を我々一行は完全になめ切っていました。

f:id:takanisi:20140321140541j:plain

阿蘇山最高峰・高岳登山を中止したおかげで時間に余裕が・でー昼からは観光に。観光マップで調査。竹田市にある原尻の滝を見学。畑がドスンと崩落し70メートルは段差があります。

ロケみつの訪問地としてマニアの間では名所になっています?

f:id:takanisi:20140321184440j:plain

二泊目は別府温泉へホテル・サンバリーアネックス・ビジネスホテルで有りました・。素泊まりで夕食は付近の居酒屋へ。ホテル・フロントに教えてもらい海鮮料理の地元では有名店へ。手前は馬刺し1500円 奥にイカの生け造り1000円・・まだ動いていました。焼酎のロックを7杯ほど飲みましたので、後は記憶に有りません。

f:id:takanisi:20140322082311j:plain

最終日22日は朝7時にホテルを出発。11号線経由で由布岳登山です。天候は快晴。登山口の標高は740メートル山頂まで800メートルの標高差をがんばります。8合目辺りから山肌が真っ白です。当然アイゼンの用意はしてありません。

f:id:takanisi:20140322114738j:plain

山頂直下の筆者です。木々には霧氷がビッシリ。道は凍結。登りは何とかたどり着きましたが、下りがねー?? 昼ごろには快晴のおかげで凍結路がどんどん溶けだしました。転落なしで登山口に午後4時くらいに到着。由布院温泉の日帰り湯で登山の汗を流して博多駅前のレンターカー会社に向かいます。車での走行距離500キロ ガソリン30リットル給油の満タン返しとなりました。午後8時福岡発のぞみで京都に向けて出発自宅に11時40分到着。二泊三日の旅を楽しく終えました。