中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

大文字・登山 2013・11・17

f:id:takanisi:20131119105508j:plain

原ちゃん、お元気?ウメの弟だワン。シリオの登山靴ワックス掛しておいたからね―。ちょっと大きいけど中敷きを2枚ほど入れて使ってよ。3日に持って行くからね―

 

f:id:takanisi:20131117103920j:plain

今日は11月17日日曜日、何処か紅葉見学でもと言うことで、夫婦で銀閣寺~大文字~山科の毘沙門天までの山歩きを計画。二男が仕事から帰宅。うまく車で送ってもらいました。銀閣寺前の哲学の道です。紅葉の時期と重なり大混雑で京都観光の人気がうかがわれます。

f:id:takanisi:20131117113747j:plain

50分で大文字の火床に到着。ここで昼食。カップうどん・じゃかりこを熱湯で練ります。これが美味。岳人の間では有名な食品です。マッシュポテトに変身。体も温まります。

f:id:takanisi:20131117134841j:plain

山頂から毘沙門天に向かいますが、先日来の台風で登山道が崩壊していました。適当に路を探して降りて行くうちの現在位置を見失いました。そのうち林道に到着。

f:id:takanisi:20131117143646j:plain

辿りついたところが藤尾神社境内、大津市迄歩きました。近所のコンビニでおでんとビールで乾杯。帰路は京阪・四の宮駅から鞍馬口まで440円でした。