中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

年末旅行はアルプス見学に長野県は松川迄2015・12・27~28

 

f:id:takanisi:20151228190922j:plain

父ちゃん、母ちゃん行ってらっしゃいでワンス。今回はSH兄貴のご来場も無く、ワン一人で留守番でにゃん。日頃のご愛顧に御礼して大人しく留守番するでにゃん。ではご両人の楽しい一泊の南アルプス山麓の旅、楽しくウメちゃんを愛する会の皆と拝見するでアリんすよーーーー

f:id:takanisi:20151228191057j:plain

平成27年12月27日、日曜日午前10時に自宅を出発名神東IC~まずは中央道の屏風山上りのICで昼食です。ここは牛丼吉野家讃岐うどんのはなまる店が有ります。はなまる店でぶっかけうどんとコロッケ、ゲソ揚げで食します。午後2時に飯田IC目指し出発です。

f:id:takanisi:20151228190952j:plain

一般道を走行して本日のお宿、清流苑を目指します。途中に元善光寺に立ち寄って参拝、既に迎春の準備を終えていました。本殿でちょっと早い初詣も済まし、地下のお堂巡りに真っ暗な中、秘宝に触れ大層な後利益を頂戴いたしました

f:id:takanisi:20151228191016j:plain

午後4時に信州松川温泉、清流苑に到着。今回はゆこゆこネットで予約しました。季節の味覚懐石とアルプス展望の部屋と言うプランです。写真は部屋から望む南アルプス塩見岳です。8合目あたりから雪を頂き中々立派な展望です。一泊の料金は一名9,870円となります。

f:id:takanisi:20151228192109j:plain

旅館の夕食です。町営の施設としては料金の割にマアマアというところでしょうか。

f:id:takanisi:20151228191155j:plain翌日も快晴です。今回の旅の目的、南アルプス山麓紀行です。午前8時に宿を出発。周辺イラストマップに従って日本のチロル村、下栗の里を目指します。70分程で到着。眼下に見えるは日本自然百選、日本の原風景です。

f:id:takanisi:20151228191223j:plain

展望台から50m下ると30戸程の村落、此処からは南アルプスの山々が一望できます。正面は聖岳・小河内岳・等‥3000㍍超えの大パノラマです

f:id:takanisi:20151228195326j:plain

帰路は天竜村経由で飯田IC目指に快適にクルージングです。昼食は道の駅・花の里いいじまで頂きます。10割信州そば、五平餅のセットメニューで980円おいしく夫婦共々頂きました。