中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

我が家も冬支度

f:id:takanisi:20151223102923j:plain

よゐこの皆様こんにちワン。12月も残すところ10日を切ったでにゃん。金柑の苗木に実がなったでワン。2年前に1,980円で買ったのがやっと本年実をつけたにゃん。デーワンと記念写真でアリんすよ。ウメには金柑が良く似合う。父ちゃんが言うにはお正月のおせちに甘露煮にして客人に振る舞うそうだにゃん。ヨイ子の皆さん又公開するから待ってワンスだよーーー。父ちゃんは冬山に備えて愛車を冬仕様に変更。何でも最近は体力不足で腰に不安が有るそうでアリんすだワン

f:id:takanisi:20151223102939j:plain

12月22日勤務先はクリスマス集会、当方もケーキをおすそ分けしてもらいました。小ぶりで上に苺とサンタさんがとってもおいしく頂きました。

f:id:takanisi:20151223103002j:plain

12月23日本日は天皇誕生日で祝日です。朝から愛車のオイル交換、フィルター交換、冬タイヤ交換を一気加勢に取り掛かりました。まずはオイル交換は年2回6月と12月が交換時期です。オイルフィルターは3年ぶり、前回から3万キロを超えました。オイルは4リッターで1,980円のキャッスル純正です。フィルターは互換品で1,080円。いつも通りオイルを床にまき散らしウエスで拭きながらの作業となりました。二時間ですべて完了。

f:id:takanisi:20151223103018j:plain

純正の夏タイヤ、13R6プラです。商用タイヤで堅い分減りが少ないです。走行距離7万5千キロ スリップサインまであと2ミリ来年の車検に通るかなー?目標10万キロ無交換を目指します

f:id:takanisi:20151223103036j:plain

こちらは冬タイヤ、4年目を迎えますが8分山で粘度もまだまだ健在です。アルミホイールを装着して愛車もドレスアップ。タイヤは4プラのウイッシュ、ステップワゴン(旧型)仕様で5穴になります、当然車検には通りませんが一般走行には問題は有りません。これで雪道は大丈夫、早速12月27日28日に長野は松川まで南アルプスの山麓まで雪見ドライブに行ってきます。