中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

紅葉見物・るり渓谷2014・11・16

f:id:takanisi:20141114064901j:plain

読者の皆様今晩ニャー。本年も、ストーブの火入れ式の季節となりました。早速、定位置での留守番でワンス。父ちゃん、母ちゃん紅葉見物に行ってきて頂戴。夜の散歩はSH兄貴に頼んでおいたでワンス。風邪を引かないように気を付けてよー

f:id:takanisi:20141116135534j:plain

本日は平成26年11月16日原0夫婦と近郊に紅葉見学に行こうと計画。和知の長老が岳にと決めていましたが、高齢者独特の事情により横歩き見学に。では、るり渓谷にと相成りました。

f:id:takanisi:20141116134208j:plain

亀岡方面より旧旅館街に駐車、すぐに渓谷に降ります。赤、黄、緑の色彩が見事です。

 

f:id:takanisi:20141116114540j:plain

渓谷を遡上すると、るり渓温泉に到着。隣接する処に京都イルミエールがあります。11月1日より4月5日まで開場しています。何でも京都最大のイルミネーションだそうです。午前中に到着ですので無料で入場できます。午後5時からは大人一名1000円です。開催中に一度は行ってみたいですね。原0ちゃん。

 

f:id:takanisi:20141116135718j:plain

山深い、渓谷ですので色彩に鮮やかさは有りませんが、それはそれで昭和青春登山隊を標榜している我々にはよく似合います。

f:id:takanisi:20141116125713j:plain

昼食は通天湖横駐車場の一段上にある砂防堰堤で、今回は季節に合わせて紅葉鍋・・・別名をキムチ鍋であります。豚肉、帆立貝。タラ・野菜をたっぷり〆は中華そば、別腹はキムチ雑炊で大満足。帰路は原0ちゃんの自宅で一服。忘年会の打ち合わせ等を楽しく済ませ、幸せを腹いっぱいに膨らませて帰路につきました。車での移動ですので今回は禁酒宴会でありました(涙)