中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

穂高・槍完全踏破(但し・六甲山)2014・11・3

f:id:takanisi:20141108195950j:plain

原0ちゃんお土産ありがとうでワンス。Y子ちゃんお元気。京都は桂・大枝の柿・早速父ちゃんが酔いざめでご賞美だワン。ワンはパンにチーズを山盛り、持つべきもの話の分かる友ダンスニャー。16日はお礼に、ワンのお得意のキムチ鍋でご夫婦を接待するでにゃんー。

アレー父ちゃんはー  フラフラで自室に籠って爆睡でニャーーン。チョット代筆の父ちゃんはフラフラでごワンスだよー

f:id:takanisi:20141103102845j:plain

中学校の同級生仲間から六甲登山のお誘いを受けて、当方喜び勇んでの参加です。午前10時30分に阪急王子公園前に集合。まずは摩耶山山頂を目指し行者尾根の急登にアタックです。総勢5名・・10月末を以て銀行員を定年退職されたS君 京都・南丹市の京都・・大学で教鞭を取っておられるH君 保険代理店のM君 IT関連のY君と当方です。摩耶山山頂を目指し標高差500mのアルバイトです。そこそこの急登に早速、亀足登山。20分程歩くと立ち止まります。アレーすれ違いで停滞かなー?違いました20分で5分の休憩が当然だそうです。すでに午後1時前山頂迄あと200m程の所で昼食タイム。道いっぱいに陣取っての休憩です。前日ビブレで買った50袋470円のコーヒ・スチックでホットコーヒを差し入れ。喜ばれました。

 

f:id:takanisi:20141103134630j:plain

2時前にようやく六甲登山縦走路に到着。少しばかり平行移動で六甲縦走道路へと急ぎます。摩耶山山頂へは時間の都合で割愛となりました。

f:id:takanisi:20141103135819j:plain

バスで穂高湖迄移動です。

f:id:takanisi:20141103142447j:plain

穂高湖です。後方にはチョット腫物のようなてっぺんが見えます。槍であります。

ナンデ穂高や槍等の名前がついているかと考えましたが多分戦前の著名な登山家 孤高の人 加藤文太郎氏が命名された由緒正しい地名と考えます。違っていればゴメンナサイ

f:id:takanisi:20141103152447j:plain

穂高瑚から10分で山頂に辿り着けます。さすがに槍ヶ岳とは書いてありませんでした。

f:id:takanisi:20141103150618j:plain

山頂より西側を望むとマタマタ少しのふくらみが、なんと西穂高という名前がついています

f:id:takanisi:20141103193209j:plain

帰路はバスで阪急六甲ロープウェイ乗り場までの直行便。5名で解散場所の阪急十三で下車。夕方6時より本日のメインエベント・・・懇親会です。焼き鳥・串カツ・ピザ・韓国お好み焼きとビール焼酎で大満足  野菜サラダ・酢の物や焼き魚などアッサリ系は排除です。適度な運動と過度なカロリー摂取に皆さん大いに盛り上がりました。

9時には再会を誓ってお開きとなりました