中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

西穂登山&白骨温泉入浴 2013・10月14~15日

10月の体育の日天気は快晴。本年最後のアルプス登山になります。さて今回は登山と温泉の旅を計画しました。まずは14日の車中泊は道の駅・桜の郷荘川に決定。午後1時に自宅を出発。北陸道の福井ICから九頭竜ダム見学。夜7時に道の駅に到着。ここで入浴、JAF割で600円。夜の9時までは休憩所でのんびり休憩です。翌日は奥飛騨温泉の民宿・甚九郎で宿泊。宿泊費は8400円泊りは2名のみ、かけ流しの素晴らしい露天風呂でした。

14日は西穂ロープウェーを利用してまずは西穂山荘まで、寝過して時間は11時になりました。ピラミッドピークまでは登頂予定でしたが、今回は残念ながら手前の独標迄、今回で3回目になります。山頂は連休最終日でもあり多数の登山者でおお賑わい。山ガール・山ボーイばかりで中年登山家の我々はは肩身が狭かったです。

そして翌日15日は当方のお仕事は定休日。平日ですのでのんびりと、白骨温泉の公共露天風呂へ。そうです、6年前に入浴剤混入事件の有った露天風呂です。料金は500円、御覧のように自然に濁っています。湯温は低く30分は入りました。写真は私ではありません。何処かの子供です。平湯経由で帰宅予定でしたが、ガソリン不足警告灯が、走行距離をみると500キロ越え。タクシーの運転手に聞くと新島々迄スタンドは無いよ。でもほとんど下りだよ・・と

そこで、ニュートラルで下ることに。8割方アイドリングで目指すGSにやれやれでした。おかげで帰路は松本ICから長野道~中央道~名神と全走行900キロ越えの大遠征となりました。