中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

氷室会は40年ぶり 2013・9・28~29日

原ちゃん、赤福のお土産有難うでワン。母ちゃんと早速頂いたよ―。でも松阪肉の方がほんとはいいでワンすよ―。11月の再会を楽しみに待っているでごワンすよ―\\\\

9月28日29日の両日、R大学の衣笠学舎から徒歩10分にある北区の下宿屋・氷室荘の住人による同窓会に参加。幹事のK君初め9名が南伊勢町のさざなみ旅館(写真中央)に集結。昭和23年~26年生まれの60歳代まっただ中の皆さんです。リアス式海岸に面した高台にあり、眺めは最高です。

午後2時に各自、各地方から集結です。W君は北海道より空路関空にK君の車で遠路参加して来られました。夜の宴会まで時間もあり、岬展望台へ太平洋の絶景を楽しみました。現役時代は太秦の映画監督さん・会社経営者・サラリーマン・酒店経営者・街の善良な不動産屋さん・新聞記者・不詳?の面々です。残念ながら、2名は故人となっていました。

入浴後、宴会場で9名で懇親会。鯛とハマチの舟盛 そして海の幸が豪華に並びます。ビール・清酒・焼酎がジャンジャン胃袋に、40年ぶりの再開もすぐに昨日の友に会ったように盛り上がりました。宿泊費は一名9000円。飲料込みで11500円です。

翌日、29日は伊勢神宮に参拝です。20年に一度の遷宮とかで、又日曜日でもあり大変な賑わいです。午前10時前に臨時駐車場に、徒歩15分でおかげ横丁到着。内宮目指し人波の中に

五十鈴川より300m進むと本殿参拝の行列に1時間近く掛かってお参りです。御覧のように木の香も漂っています。右に旧本宮、左に新本宮・・一度で二度おいしいお参りになりました。

ここは国家太平・国民安寧の場所だそうで、願い事を祈っても駄目だそうです。

次に向かった何とかという宮さんです。こちらも右に新宮、左に旧宮・こちらで各自自分の願い事を祈るそうです。参拝後、おかげ横丁伊勢うどんでもの昼食を予定していましたが、どの店も道路まで順番待ちです。昼食は諦め赤福本店で赤福を皆さんで。3個入って280円、ほうじ茶がおいしかったです。帰路は伊勢高速のSAで昼食。ここで伊勢うどんや赤福の土産を購入して午後4時には各自解散となりました。