中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

八が岳・漫遊テント泊2013・9・21~23

f:id:takanisi:20130924080336j:plain

父ちゃん御帰り、一人山泊は寂しくなかったかい。母ちゃんはワンだけの話。一人は気楽と言っていたよ―だワン

f:id:takanisi:20130921070422j:plain

秋分の日の3連休、何処かにテント泊にでも出かけようと計画。候補は立山上高地の徳沢・北沢峠・八が岳・等々・結果は車から近くて水場が有りノンビリ出来るところで八が岳・オーレン小屋のテント場に決定。妻はお寺の帳場手伝いのため単独です。20日午後10時に出発。名神・八日市~彦根間が18号台風の影響で通行止め。国道迂回で2時間のロス。登山口の桜平に朝7時到着。駐車場は満車で200m下の林道脇に。

f:id:takanisi:20130921104606j:plain

標高差300mでオーレン小屋横のテント場に到着。一泊1000円です。早いもん勝ちでスノコが利用できます。最後の一個をゲット。昼にはテント場も一杯に。若いカップル、家族連も多数。

f:id:takanisi:20130921140233j:plain

昼からは硫黄岳にのんびりとアタック。赤岩の頭~硫黄岳~横岳迄。翌日22日は天狗山~本澤温泉迄・八が岳漫遊です。午後3時にはテン場に 後はユックリビール・で乾杯。爽やかな風と時間が通り過ぎます。

f:id:takanisi:20130923094339j:plain

23日は朝7時にテント場を撤収、その後北八ヶ岳の散策に。候補は蓼科山・縞枯山・霧が峰辺り?適当に車でビーナスラインを北上。看板にロープウェー乗り場⇒ 軟弱に縞枯山の坪庭見学に決定。写真はピラタスロープウェー乗り場・車1000台は駐車出来る割に少ないです。係員のオッちゃん・おばちゃんが真っ赤なベストと・チロリアンハットをまとって歓迎。その姿にこちらはびっくり

f:id:takanisi:20130923105847j:plain

山頂駅から坪庭を周回後、北横岳へ約1時間で登頂。山頂直下の北横ヒュッテです。青空が広がっていますが、山頂到着後はガスが掛かり蓼科山・南八が岳は望めませんでした。

f:id:takanisi:20130923112829j:plain

昼食は山頂で、日清焼そば、持参した食糧もこれで最後、具無のさみしい食事です。

f:id:takanisi:20130923141959j:plain

午後3時には帰路に、途中の蓼科共同浴場に、3日分の疲れを癒します。料金は500円、早い時間で貸し切りです。完全かけ流しで、湯口からぼこぼこと沸いています。湯船以外何もない施設ですが、湯質は最高。スッキリ・シャッキリして京都へ

走行距離780キロ 高速料金往復6700円 ガソリン代8900円 テント張1000円 ロープウェー代1620円 アルコール代1500円 風呂代500円 食費5000円の廉価で3日間インジョイ出来ました。