中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

北アルプス縦走は・短縮登山に2013・8・6~8・7

f:id:takanisi:20130804085303j:plain

父ちゃん、母ちゃんお帰り、山は楽しかった。ワンはTM姉ちゃん、SH兄ちゃんがたっぷり散歩に連れてくれてうれしかったよ。

f:id:takanisi:20130805095114j:plain

8月4日満を持してのアルプス登山に、サテ出発前に天気予報は?あれー月曜、火曜の長野地方は雨マーク。不安を抱いて日曜日午後3時に出発です。午後10時には穂高神社駐車場に到着。翌日4時47分中房温泉登山口着のバスに乗車の為車中泊です。明けて5日月曜日4時に起床、雨がジャージャー降っています。山は景色より天気がもっとうの軟弱夫婦、即座に順延を決定。場所を大沢小屋に移動して百瀬初代小屋主と旧知を温めます????実は一日暇なので安曇野観光に、大町山岳博物館でのショットです。

f:id:takanisi:20130806052602j:plain

6日火曜日の中房温泉登山口です。二日目の車中泊は中房温泉登山者用駐車場に連泊は疲れます。天気は曇り、6時に合戦尾根を登山開始。30分ほどで水場に到着。ここで雨が本降りに、レインウェアーを着用。合戦小屋まで3時間雨に打たれながらの大苦行。小屋ではお決まりのスイカを注文、800円です。しかし濡れた体ではテンションは上がりません。30分の休憩後、燕山荘を目指し稜線を目指します。雨も上がり、薄日が差してきました。

f:id:takanisi:20130807093757j:plain

途中、合戦の頭から槍の頭が見えました。天気は快晴に好転。11時には燕山荘に到着。ここで昼食、水2L購入400円です。カップラーメンとおにぎりで槍・穂高と裏銀座の山々を十分に堪能。このコースは3回目ですが高瀬川渓谷から一気にせり上がる山岳風景は日本一です。昼食後、本日のお宿の大天井荘目指しルンルンの表銀座縦走です。

 

f:id:takanisi:20130807064408j:plain

常念岳、槍が岳の分岐からの槍が岳山頂の大ズームアップです。10名ぐらいの登山者が確認できます。予定では我ら夫婦も山頂にいるはずでしたが残念。

f:id:takanisi:20130807063757j:plain

午後2時30分に到着です。大天井岳直下だけに小屋からの眺めは最高。北に後ろ立山連峰。北に立山剣岳等々、北アルプスの山々が眼下に。

f:id:takanisi:20130806172959j:plain

宿泊費は2食付きで9000円。写真は夕食、ハンバーグ、冷奴、酢の物、大根田楽、しいたけの天ぷらに味噌汁、生ビールは800円メインは魚にも変更出来ます。本日の宿泊は60名くらいで定員の半数。8人部屋に4名。朝から雨のためこの時期では異例の少なさです。翌日7日火曜日は朝から快晴。常念岳に向かってルンルンの稜線漫歩です。午後3時に一の沢登山口に到着、タクシーで車を取りに中房迄、9800円の出費は仕方ありません。

今回は中房温泉登山口より槍・穂岳経由で上高地に行く予定でしたが天気にはかないません。しかし北アルプス一番のメジャールートを行きかう登山者も少ないながら、山ガールの単独行の方々と10名位すれ違いました。おっちゃんの会話も弾まないままに こんにちは だけのエールで目的地へと向かいます。