中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

南アルプス・仙丈岳登山 2013・7・26~27

f:id:takanisi:20130726055708j:plain

早朝、6時に並びます。この時間帯は日帰り登山、テント泊の登山者がほとんどです。

南アルプスバスの利用も8回目。戸台の出発口からは過去、甲斐駒が岳・白峰三山・鳳凰三山・仙丈が岳に登りました。

f:id:takanisi:20130728083545j:plain

父ちゃん、母ちゃんお帰り、暑くて机の下が涼しいでワンす。しっかり留守番していたでワンすよ―。

f:id:takanisi:20130726104209j:plain

登山延期の予定が長野地方の天気予報が、晴れ時々曇りにここで急遽登山決行に。でー 夫婦二人の旅となりました。より天候条件の良い南アルプスに、25日午後5時に京都を出発伊那SAで深夜割引適用の為車中泊。料金は3,050円。午前4時に起床、南アルプスバスの出発点、戸台に向かって6時に到着。バス料金は往復で一人2,600円を払います。北沢峠までは1時間。ここで標高は2,050メートル、仙丈岳の標高は3,033メートル約1000mの標高差を頑張ります。約3時間で小仙丈岳に到着です。背後に藪沢カールを抱い仙丈岳山頂、視線は甲斐駒が岳、鋸岳の山並みが屏風を開いたように見られます、南を向けば北岳鳳凰三山、遠くに塩見岳、思い出深い山々です。天気は高曇り、真夏の気候ではありません。

f:id:takanisi:20130727062252j:plain

午後2時には仙丈小屋に到着。前日に予約済みです。定員いっぱいの80名の宿泊ですが予約制のため詰め込みはなく、一人に付布団一枚は確保。良心的です。宿泊料は8,000円。北アルプスより1000円は安いです。山頂を目指す登山者が山頂付近に3名望めます。

f:id:takanisi:20130726164635j:plain

夜食のメニューです。ミニハンバーグが一個、シューマイが二個、キャベツ千切、肉じゃが、味噌汁、ご飯はお代わり自由。標準的な山食です。

f:id:takanisi:20130727090426j:plain

27日は朝食を5時に終え、6時には下山開始。帰路は馬の背ヒュッテ前から沢沿いに、お花畑がきれいです。今年はコバイケイソウの当たり年で沢山咲いていました。午前9時に早くも北沢峠に到着です。ここで10時発のバスを待ちます。ここでストックのトラブル発見。一本が木の根っこを突いたときにめり込み、ゆがみました。三つ折りできません。まだ使用して3度目、とほほの姿です。今回の登山は標高差1,000メートのピストンで尾根縦走は無く、完全燃焼からは足りない山旅となりました。次回は8月3日~北アルプス、縦走2泊の日程を誠意検討中であります。