中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

雪彦山登山 2013・4・2(火)

4月1日・姫路城見学後、塩田温泉の夢の井に宿泊、翌朝8時に旅館を後に、曇り空ながら昼位までは天気も持ちそう。計画通りに雪彦山登山に、登山口を朝8時30分に出発です。平日かどうか解りませんが駐車場料金500円と書いていましたが、だあれもいません。デー無料です。車も一台も無。昨日の賑わいと打って変わって、静かな山旅を堪能できそうです。

4合目辺りからのスナップ。大天井岳の山頂が見えてきました。岩壁に咲く山桜が霧に霞んで幻想的です。

12時丁度に山頂に到着です標高は811㍍・標高差は520㍍でした。ここから時計回りにユックリ展望を楽しんで下山の予定でしたが雨がパラパラと。昼食も下山後と決めて、速攻で下山口に。

下山後はお決まりの温泉に。本日は下山口より20分位の雪彦温泉に。日帰り施設で入浴料は700円。関西地区は少々高いです。ここもお年寄りが5名ほど。ユックリ内湯・露天風呂でリフレッシュ。やはり登山後の温泉は超最高。駐車場で雪彦山を眺めつつカップラーメンを夫婦で食し満足・々と納得し中国路を京都へと向かいまた。