中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

雪見登山は・武奈が岳へ2013・3・16(土)

金曜日の夜、妻から何処か雪見登山に行きたいとリクエスト。そこで雪を求めて比良山脈最高峰の武奈が岳に決定。でーー土曜日の朝7時~ウメは一人でお留守番。春本番の陽気に寝姿も春バージョンに変更です。

本日の登山コースもお馴染みの坊村から御殿山経由でわさび峠そこから西南稜を経て山頂と毎度変わらずです。御殿山山頂・より西南稜越しの山頂です。ここまで標高差は900㍍。山頂で安全のため二人ともアイゼンを装着。雪の状態はダンゴ雪。わさび峠を目指し一気に100㍍下ります。

わさび峠で当方を妻が一枚。吹き溜まりでもあり、積雪は約2㍍。山頂目指し西南稜に向かいますが、日当たりが良くて、裸地が多数ありアイゼン歩行に難儀しました。

山頂直下の妻です。遠目には山ガールの様に見えますが?還暦を少し過ぎました。

朝9時に登山口出発。標高差950㍍を12時30分に山頂到着。帰路はピストンで3時30分にゴール。地主神社前の清流で、登山靴、アイゼン、スパッツ、ストックの泥を落とし帰路に。

今週は水曜日に仕事で、大文字登山引率、明日は501さんと比叡山周遊と登山三昧の一週間となりました。