中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

公開録画は・最前列・2013・2・5

今日、5日はNHK公開録画・二人は最高の開催日。午後3時30分に自宅を出発・京阪出町柳駅から天満橋・地下鉄谷町4丁目・経由でNHKホールに午後5時に到着。早速ホール内広場で受付に。すでに400人位の列。さすがにNHK聴視者を大事にします。中央広場は総ガラス張りで冷暖房完備です。混雑感も無くスムーズに受付開始です。座席はランダムに2席セットで配布になります。

f:id:takanisi:20130205173242j:plain

NHKホールに向かう大阪のおっちゃん、おばちゃんの列。平均年齢60歳~65歳位が中心です。我々夫婦も何の違和感もなく、従います。

f:id:takanisi:20130205165208j:plain

受付に並んで座席指定券と交換です。妻が代表で受け取りました。番号はF・26・27まあ中央よりまだ後方かいなーと指定券と座席表一覧とを見比べました。アレー最後列やんか・・・―ちょっと待てよ?げー最前列中央やんカーと夫婦でびっくり、

f:id:takanisi:20130205171432j:plain

そうです、センター中央、舞台迄5メートル、足元を4台のテレビカメラが徘徊します。野球場で言えば3塁側ベンチ内のようなところです。きょろきょろ周りを見渡しカメラでパチリ・・職員の方からカメラ撮影中止を当然告げられ、これ以降、絵は記載できません。

f:id:takanisi:20130205181041j:plain

6時50分より開演。中村さん・八代さんが椅子席横で挨拶。二人で河内・おとこ節の歌で番組スタート。お二人とその距離2メートルまで接近。御両人と目が合って一瞬下を向くシャイな夫婦です。関西ローカル番組なのかバックダンサーや日舞等の演出の華やかさはありませんが楽しく過ごせました。収録後、特別サービスで中村さんが島田のぶんぶん・・・八代さんが雨の慕情をカラオケでご披露・・内容は2月22日放送を見てください。