中年ハイカーの絵日記

登山と日々の出来事

タウンエースバッテリー交換は激安で

愛車タウンエースのバッテリーを交換しました。6年の長きに渡り使用したエネオスバッテリーも未だ健在ですが最近は朝のスタート時にちょっと怠慢になります。コーナンのチラシに有りました。GSユアサバッテリー40B19サイズで3980円純正で34Bなのでマアイイカ…

30年度納会コンパ

平成30年度納会コンパが、12月15日円山公園内のかがり火で開催されました。実に35年ぶりの会場です。我が部は出入り禁止に成っていましたが既に時効に成っていました。全日本フィギュアー大会の祝勝会の折、大層盛り上がりビールのかけあいを行い、掛け軸を…

楽天モバイル格安SIM変更に四苦八苦

本日、AU携帯契約を打ちきり。楽天モバイルに変更しました。Amazonのエントリーパッケージを購入。350円、送料は400円これで事務手数料3240円が浮くはずです。AUに先ずはポータビリティの番号を貰います。料金はwebでは無料です。解約 料金は9800円、事務手…

ゴルフマーカー?購入

Amazonでゴルフに使うマーカーを購入です。10個入りで320円送料、消費税こみ。多分賭博で使用するチップの不良品でしょう。グリーンで最近は歳のせいか、マークを見失います。?😀これだけ大きいとまずノープログレム。 お相手に 帽子に付けましたが、マグネッ…

モバイルバッテリー購入

今日は平成30年9月19日。自然災害に備えてモバイルバッテリーを購入。容量は20100ミリアンペア、スマホ5台分は万充電可能だそうです。先日の北海道でスマホ充電に並ぶ人々の姿をみて購入しました。 重量は371グラム手にズシリトきます。家庭用には何不自由は…

テレビ外付けハードディスク購入

二階の寝室で使っていた外付けHDDの調子が狂いました。録画が途中で停止したり、過去の記録が消滅します。JCOMのリース機種と思い交換を伝えると無償寄贈品で今回は有料交換です。仕方なく、エディオン、コジマへ価格調査です。2TBで、一万円を超えます。下…

下鴨神社ライトアップ

8月27日月曜日、下鴨神社参道で何とか企画のライトアップを嫁さんと鑑賞に。料金は1人1000円、月曜日にも関わらず凄い人混み。徒歩5分で日頃ブラブラの場所で金を払うのもバカらしく、馬場の側から無料観賞です。泉川町に行くための石橋を通行規制にしてお…

新入生歓迎会コンパ

平成30年6月30日円山公園内の料亭鳥久で新入生歓迎コンパが開催。挨拶するのは井澤会長。 森会計は四年間の有意義な部活を期待しますと挨拶。OB8名現役30名同志社、京産の総計42名です 新入生も12名が入部。女子部員も2名が入ってくれました。最期にエールの…

Wi-Fi中継器購入

wihi無線LANは一階の台所に我が家は設置しています。一階では応接間、風呂迄、フルに受信しますが、二階はかろうじて、寝室は途切れ途切れに。解決法を探します。お馴染み、ユーチューブで検索、廉価な商品がありました。その名前も TP-RINK LAN中継器RE-2…

塩ビ水道パイプ水漏れ修理

先日よりガレージの天井より水滴がポトポトと棚に落ちていました。梅雨のせいで雨が伝わってきたのかなー。しかしよく見ると覗き蓋がにボロボロに。開けてみると2階のトイレに繋いだ塩ビパイプのジョイント部分から漏れています。 1分間に数滴の割合で決し…

平成30年度OB総会開催

平成30年度立命館大学体育会自動車部OB総会が平成30年6月9日土曜日、午後5時30分より開催されました。場所は京都タワーホテルです。会場受付で雑談をされる樽野OBです。時代の流れを感じます。 参加者はOB会員46名 現役幹部8名 来賓として吉原福全部長、岡田…

全関西フィギュア大会 団体優勝

平成30年5月27日、近鉄自動車学校に於いて全関西フィギュア競技大会が開催されました。森OB会計と応援に。我が部は4回生を含む現役一丸となって試合に挑みました。 団体成績では一位、二位を確保見事総合優勝を勝ち得ました。 表彰式に望む4回生松田選手女子…

曇りガラス仕上げスプレ

倉庫の入り口のビニールスクリーンを愛犬うめがガリガリと引き破ります。 何かいい案はないかと?Amazonで調べました。有りました。スプレー式の曇り仕上げ。値段は1400円。本日早速トライです 入り口のドアーを前足でガリガリと表から丸見えですね。完成で…

GWの連休は多彩な催しです

今日は平成30年5月4日老人の日>>ではありません。原〇ちゃんと緩み切った生活改善のため、洛西方面にウォーキング。京福嵐山駅前で10時集合。原〇ちゃんは自宅から自転車で登場。嵐山付近の大混雑を避けて桂川河川敷のウォーキング。休憩はコーヒーとピー…

舟山登山は仕事です

今日は平成30年4月26日。 園の仕事で近所の船山へ、昨日の雨で一の日遅れの登山です。写真は舟形中心部の火床から、眼下には比叡山、大文字山、東山が一望に、直下には京都ゴルフ場の船山コースがはっきりと。アウトの4番唯一のパー5が俯瞰できます。平日…

お花見は御近所で

今日は4月1日京都は🌸が満開。天気も連日の好天です。S君夫婦とお花見🌸🍺🌸へ場所は自宅から徒歩5分の鴨川出雲路橋南で午後1時に開演です。カナートで買った材料とビール、焼酎がどんどん空いていきます。🙌

古民家レストランにてクラス会

平成30年3月10日土曜日、中学3年生のクラス会、京都府福知山市にあるレストラン、アルモニーアで昼食会。旧姓藤岡さんの息子さんが3年前に始めました。認定ソムリエであり、奥さんは陶芸家です。今日はクラス友達9名が参加。イタリア。、スペイン料理風の創…

29年度追い出しコンパ

平成30年3月3日、円山公園内の料亭鳥久に於いて追い出しコンパが開催されました。卒業生は、4名。左側から斉藤、正森、池上、ルーです。井澤会長より記念タオルの贈呈式。同志社、産大、OB各位の総勢40名が集い、何時も通りの大狂乱コンパと相成りました。 …

新幹部を励ます会

平成30年度新幹部を励ます会の開催です。場所は三木半旅館OB8名現役7名が参加。写真は新たに就任された副部長の岡田様。立命館大学の教務部の事務員で立命館大学理工学部卒業です。来週は追い出しコンパです。2月3月は行事が立て込み大変です

立命館大学体育会歓送会

2018年2月10日、グランヴィア京都で開催です。井澤会長、西村保さん、上野君の4名が参加。写真は体育会委員長の池上の離任の花束贈呈式です。自動車部在籍で一年間ご苦労様でした。

ガラケーからスマホに変更です

嫁さんの手にジャストフィット 自宅までクロネコ便で、店頭手渡しは無し 嫁さんのAUガラケーがようやくスマホに変更です。JCOMモバイルに加入、端末は4品種しかなく、AQUOSL2価格は33000円24回払いで長期契約で、実質無料です。3GB1980円 5分話放題850円 端…

自動車部納会コンパ2017.12,2

12月2日例年通り祇園円山公園内の料亭鳥久で現役、OB45名で、開催。吉原部長、井澤会長、監督コーチを含めて10名も、同席です。部長挨拶では、事務が組織としておざなりで、連絡網等、マニアルに沿って運営面で改善を要望された。OB事務局では、現役に資料を…

そ全日本学生自動車競技会2017.11.26

29年度全日本学生自動車競技会が大阪府の近鉄自動車学校で開催。井澤会長共に応援に、今はOBとして、主催の手伝いにも関わらずお気楽な立場に成りました。関東、九州の旧友と久しぶりに再会、思いで話に盛り上がりました。

門司観光~呉

☔の中、先ずは門司メトロ.昼食は名物焼きカレー自分的には単にカレーグラタンとしか思えません。 若い人にはこれで絶品なんでしょうね みずほで、広島ですね。次回は鹿児島まで旅に行きたいです。 本物の、潜水艦です。内部見学は、無料です。自衛官が案内で…

柳川観光2017,10,14土曜日

娘、孫を博多の実家に送り、我々は柳川観光に、のんびりと川下り、なかなかおつな物です。 寂れた町に、感動です。

柳川観光

夜泣き峠~二ノ瀬迄2017-10-8

近所の501さんと今日は北山へ、山頂でパーティーとなりました。自宅から鴨川を雲ヶ畑手前で夜泣き峠のルートへ、峠付近は薄暗く二ノ瀬へ向かって北上です。なんやかやで、標高差450メートル疲れました。 活動時間6時間37分 北山橋~京福二ノ瀬 活動距離 12.2…

夜泣き峠~二ノ瀬迄2017-10-8

[

京都市内縦貫の旅

何故か横向き?PC画面で、更新が何故か出来なくなりました。これからは、スマホで書き込みです。難しいなーご近所の501さんと、9月10日の日曜日に久しぶりに散策です。先ずは地下鉄で竹田駅まで。最初は城南宮です。次に向かうは伏見稲荷、山頂まで頑張りま…

お盆休みは親子ゴルフです

本日は平成29年8月14日。滋賀県のホームコース、朽木ゴルフで、父子3名で楽しくラウンドです。正月とお盆休みの恒例行事になりました。毎度楽しく会話を楽しみながらプレイも真剣に、マダマダ息子たちには負けられませんが、最近ではプレイにお情けの言葉を…